ブログ

コクワガタの羽化

去年の9月に古い原木から見つかったコクワガタの幼虫は

採取当初、すぐに黒点病になり

無事に育ってくれるかどうか、心配していましたが

マットを交換していくうちに病気を克服し

寒い寒い冬を越冬し

水不足になってしまった環境にも耐え抜き

春を迎え

夏を迎え

なんと無事に羽化することに成功しました!

素晴らしい生命力…

命の誕生に、感動を覚えました。

昆虫とはほぼ無縁な人生を過ごして来た私(スタッフ)ですが

蛹も初めて見ましたし

蛹があんなにアクロバティックに動き回ることにも衝撃を受けました。

すごいですねぇ。

とりあえずお迎えしてくれる先が見つかるまで

飼育ケースに入れて観察しています。

オス、メス、だいたい同じくらいの割合でした!

小さいけれどとっても元気で可愛いです( *´艸`)

欲しい方いらっしゃいましたら、ご連絡ください(^^)/