ブログ

じゃがいもを植えました。

 

 

5月下旬に

じゃがいもを植えました!

 

しいたけファクトリーで栽培しているじゃがいもは

さやあかねです。

 

十勝方面ではよく知られている品種で

傷みにくく、日持ちすると言われています。

粉質でほくほくしているので

煮物やポテトサラダに向いているそうです。

中身の色はきれいな桜色です。

 

 

 

農薬を使わずに栽培しています。

 

 

 

 

前もって、立てていた畝(うね)に

30cm間隔で種芋を置いていきますよ~。

 

 

 

じゃがいもを埋めていきます。

 

 

土から10cmくらいの深さで埋めますよ~。

 

 

 

写真は途中の様子ですが

全部で7畝(うね)に、700個近くの種芋を植えました!

利用者さんも頑張って植えてくれましたよ~。

 

9月頃には、収穫が始まります。

美味しいじゃがいもが実りますように。