ブログ

ヘラクレスオオカブトの飼育を始めました。

突然ですが…

この度、しいたけファクトリーでは

カブトムシの飼育を始めました( *´艸`)

 

しかも

ただのカブトムシじゃないんですよ。

ヘラクレスオオカブトなんです!

カブトムシ界のキング、ヘラクレスオオカブトです!

世界最大のカブトムシ。

 

知ってますか?

こんなやつです。

※画像はお借りしています。

待って、でかい(笑)

※画像はお借りしています。

えぇぇ!ちょっと(笑)

 

昆虫には全く縁のない人生を過ごして来た私には

衝撃的な大きさ、、、。

これを?飼育?

えぇぇ…( ;∀;)

と、正直困惑しました(汗)

 

九州の方では、ヘラクレスオオカブトのブリードで有名な方がいらっしゃったり、

実際に、就労支援事業で行っている事業所もあるようです!

 

今回の飼育に必要なマットやケース、幼虫は

鹿児島県の「恵夢会(めぐむかい)」さんより購入しました。

恵夢会さんは、就労支援事業で「ヘラクレス工場」を経営されているところです。

キットの中には、飼育の仕方も丁寧に記載されていて

カブトムシ初心者でも何とか飼育できそうです!(^^)!

容器にマット(土)を入れて~

カップに入った幼虫を入れていきます。

白いのが、カブトムシの幼虫です。

上手く行けば、これが手のひらサイズの幼虫になるのか、、、ひぃぃ( ;∀;)

一つの容器に幼虫が二匹ずつ入っています。

3カ月先のマット交換までは、毎日の温度管理のみで良いそうです。

 

今後もヘラクレスオオカブトの様子を

ブログで伝えて行きたいと思います(*‘∀‘)